2024年1月16日火曜日

ようやくWi-Fi導入

 まーぽんです。

ようやく、自宅のネット回線が敷設できました。ここに至る経緯を残しておこうと思います。

敷設、といっても据え置き型のホームルータ(docomo home5G)です。現在の住居は数か月前に引っ越してきたのですが、結構な築年数が経過しており、自宅のネット回線を敷設するのに紆余曲折がありました。

いまどき、通常なら光回線(下り1Gbps以上)を引きたいところですよね。

ただ、賃貸マンションで入居時に光回線の端子もないので、ハードル高いかな??と思ったのですが、まさにその通りで、管理会社からは「光回線のための工事はNG」とのことでした。となると次の候補はVDSL(マンションの入り口まで光回線。そこから各部屋までは電話回線を流用するというもの。これだと下り最大100Mbpsになってしまう)ですが、それはやむなし。自分はオンラインゲームとかもやらないし、通常のネット閲覧(YouTubeやNetflixとか)に、あとは仕事のWeb会議がこなせれば、まぁ何とかなるので。実は、前の住居がVDSLだったんですが、特に不便も感じていなかったので、今回もそれでいいと思っていたわけです。

ところが、プロバイダー(IIJmioを選択しました)も決定して、いざNTTとの開通に向けた打ち合わせを始めたところで、衝撃の事実が・・・なんと、「VDSLの新規申し込みは行っておりません」とのこと。。。えええー!!!

光回線:ダメ、VDSL:ダメ、となると、残るは据え置き型のホームWi-Fiか、J:COM、、、

なんとなく、有線接続にこだわりがあった僕は「ええい、この際、贅沢は言ってられん」ということでJ:COMに相談をしたところ、何とマンションにはJ:COMが開通しているとのこと!おお!これは行けそう!と思ったのもつかの間。。。なんと現在のマンションに敷設しているJ:COMは、下り230Mbps。まぁこれはいいんですが、上りがなんと10Mbps・・・さすがにこの速度にお金は払いたくない。J:COMの人も「光回線も検討できますよ」と言ってくれたんですが、改めてマンション管理会社に連絡しても、やはり工事はNG。ということで、J:COMもナシ。

もはや選択肢はなく、据え置き型のホームWi-Fi一択となりました。実は、引っ越してからは回線敷設までの繋ぎのつもりでレンタルのホームWi-Fi(WiMAX)を使っていたので、有用性は分かっているのですが、まぁなんとなく安定性とかに不安がありましてね。というところです。

結局、口コミやら値段やらを加味してdocomo home5Gにしましたのですが、これがなかなか正解でした。事前のエリア調査では、自宅は5Gのエリア外だったんですが、いざ使ってみると、しっかり5Gを受信しているし、理由はわからないけどWiMAXよりも安定しています。

気になる速度は、


280Mbps出てくれていました。時刻は火曜日の21時前後で、ほかに同居人がYouTubeを見たりしている状態です。もちろん、時間帯でムラはありますが、概ね150Mbpsを下回ることは今のところないです。なにしろ、もともとVDSLで良しとしていたので、これなら十分満足です。


0 件のコメント:

コメントを投稿